1999-01-28
MD-MT821発売しているのを確認しました。
一見厚いかな?と思うが、MZ-R55と比較してもそれほどではなかった。
実際数値的には1.8mmの差なのだが、デザインの差でちょっと厚く感じました。
方やニッケル水素充電池で、MD-MT821はリチウムイオン充電池なので
このアドバンテージは大きいと思います。

1999-01-25
見ていただければ分かると思いますが、掲示板できました。
書き込みはMDに限らず、デジタルメディア全般OKですので
何か情報ありましたらよろしくお願いします。
また、同じ製品を持っているユーザさんが困っているときは
ぜひ手助けしてやって下さいね。
 
完全に整理終わっていませんが、再生ポータブルにケンウッド、
ビクターの新製品情報を追加しました。
 
TDKからも80分ディスクを表明していますがブランドは「XA」です。
同時に高音質タイプ「XG」も発表していますが、これらは
今までと同じ60分、74分です。
やはりXA-PROやESのような超高音質シリーズにはまだ信頼性が
低いようですね。逆に出なくても僕はいいと思いますが・・・。
いや、やっぱり欲しいなぁ・・・(わがままなやっちゃ)
 
遅ればせながら、アイワさんから画像使用許諾をいただきました。
ありがとうございます。

1999-01-18
お待たせしました。やっと更新できます。
一週間インターネットにアクセスしないと情報遅れになりますね。
別にまるっきりではないが、PHSでのアクセスだと電話料金かかるから
メールしか確認しないし、Webではニュースぐらいだもんなぁ・・・。
 
ということで、情報不足のうちに80分録音可能生ディスクが
発売されるようですね。裏技ではないちゃんとしたヤツが(^^;
トラックピッチを狭くして情報量を増やしての録音時間の増加をしています。
「なんだぁーできるんじゃねぇーか!」ってな感じです。(笑)
まぁ情報が密になると言うことはそれだけ記録層の感度や信頼性が
必要になり開発に時間がかかっていたということでしょう。
まぁこれでベスト版CDがフルに録音できないというようなことは
無くなりますので、よかったとしましょう。

1999-01-10
すっかり更新が途絶えてしまいました。
年明け早々仕事の嵐でお客様先にての作業な為、更新できませんでした。
これで更新できるかと思えば、今週は新大阪まで出張なんですよ。
スケジュールが押していて、プロジェクト終了が今までより短くなって・・・
マジ時間足りましぇぇぇん(涙)
ということで、11日からの一週間はページの更新はちょっとお休みです。
えっ!いつもしてないって?(涙2)
そんなこんなですが、よろしくお願いします!
(メールは確認できるので、遠慮なく送ってね)

1999-1998ぷわぷわMD大賞
ぷわりすが独断と偏見で選ぶMD大賞!!
今年の選考テーマは「新しい風」
いやぁー、今年のパイオニアはMDに対する姿勢が
他社とは大変異なっていたと思います。
特に「ASRAC」はATRACを大幅に改良して
MDの音質向上を考えるすばらしいシステムだと思います。
ATRAC開発はそれなりに予算がかかるものですが、
あえてこのDSPの開発をしたところは評価に値します。
 
一方ポータブルMDは機能面では長時間再生の領域に入っており
CDでも繰り広げられたことなのであえて選考要因にはしませんでした。
その他の要因でやっぱり気になるのはデザインです。
各社とも個性的であって優劣つけがたいのですが、
パイオニアは社ロゴ一新ということもあり、PMD-P5のデザイン
特にマリアナブルーボルドーレッドには他にはない
大人のデザインを感じました。

1999-01-04
お正月は暇なようで時間が足りませんね。
昼頃まで寝て、朝食兼昼食たべて、ボケーとして、知り合いの家で宴会・・・。
酔っぱらってきて夜遅くまでTV見て、寝る。・・・(以下繰り返し)
ようやく都会に足を運び、量販店でMDの状況調べ。たかってますねぇ〜(笑)
お年玉で、プレゼントでみんな選んでました。やっぱり人気高いですね。
でも、録音機無いのに再生専用は買っちゃだめですよ(^^;お客さん!
パナソニックの新機種を直で拝見。OKでした。
ソニーMZ-E55よりほんの気持ち薄かったかな?そして軽いのは申し分ない。
大きさ的にはさすがに限界ぎりぎりな感じがしています。
今年のポータブルに期待するのは音質の向上でしょうか。
サイズは中型でいいので、ポータブルにも高音質テクノロジーを搭載して欲しいですね。
昨年にソニーのMDウォークマンプロフェッショナルの噂がありましたが、
今年は実現して欲しいです。
KENWOODには「D.R.I.V.E」、パイオニアには「レガート・リンク・コンバージョン」を
簡易版でもいいから搭載していただきたいです。つまり、OEMからの脱却です。
そろそろ各社独自のポータブルMDプレイヤーを出していただきたい。
もしこのような高音質ポータブルMDが出るならば私はすぐに買い換えます。
各社様、期待していますよ!

1999-01-01
あけましておめでとうございます!
本年も当ページをどうかよろしくお願いいたします。
最新情報を極力集め、皆様のお役に立つよう
がんばりたいと思います。