1999-12-31
これを書いているときは1999年もあと1時間。(23時記述)
みなさんいろいろありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

ページの修正変更等、新年に行う予定です。
期待せずお待ち下さいね。
あーーー!人気投票やっていないーーー!
ぷわぷわ大賞も考えてなぁーーーい!
明日じっくり考えます(反省)

1999-12-27
ビクターからミレニアムリミテッドバージョン登場!小中学生からティーンズ&ギャル
に超大受けだった「XM-PX3」をベースに龍と天使をあしらった限定モデル登場!!
XM-PX3は予想に反して小中学生のハートをゲットして売れちゃったことを良いことに、
ナウなヤングのおにーさんや、おねーさんをも虜にしちゃおうと欲張り企画!
2000年はこれで決まりだねって、発売予定は2月1日・・・。
おいおいおい!スタートダッシュは1月からだよビクターさん!
フライングもありだから「ズビシッ!」って突っ走っちゃおう!(ちょっとハイです。すまん)

いつの間にかMSウォークマン出てたのね。気づかんかった。
本体39,800、別売MGメモリーステック(64M)19,800。。。高いやん!

買いましたとも。えぇ買いました。ビクターD-VHS「HM-DR10000」
更新していないPlusMedia Stationでは買えるかボケ!とか言っていながら
(言ってないって。言っていたのは1世代前の!)
環境が整ってしまった。これでスカパーの映像は劣化ゼロで録画可能だぜ!
S-VHSの再生画質は「何だかなぁ〜」品質でしたが、録画予定の99%はD録画であり、
もう全然不満は無いっすね。トリックプレイは仕様上不得意ですが、
ライブラリー目的なので問題なかっしゅ!
Sテープに記録できちゃうのは大変コストパフォーマンスがよくて◎(当然サポート外)
DVも良いけど、今回は互換を優先しました。
以上、結局MD関連買いませんでした報告です

1999-12-16
すっかりご無沙汰状態になってしまった。すみません。
当方にもようやく賞与がやってきました。会社的に赤い数字が踊っている話を聞いていたので
マイナス査定覚悟の受け取りでしたが、それほどひどくなくてちょっぴりホクホク。
さーてこれで何買おうかと悩んでいるうちは楽しいですが、現実は厳しい!
購入候補はDVR-1000。友人が「買う」宣言していたので影響されて買う気になっていましたが、
クォリティーなどを考え、現状はS-VHSの補助的ツールになりそうなので「保留」ならば
DVと思ったが、D-VHSも魅力ということでビクターのHM-DR10000を調査。
i.LINKも付いていてCSチューナーMS9との繋がりもあり、DV信号も変換して録画でき、長時間。
DVR-1000よりはHM-DR10000の方が今は面白いかなと思ったが、やはり「保留」
それは賞与を預金や返済等に割り当てると、ぴったしカンカン!で残金が・・・。
まぁ残高を再整理して、何かご褒美を買いたいですね。
結局パソコン関連に走るか!?それとMDデッキは何処へ行ったぁーー!!

全く最近はMDネタが止まってしまい、ちょっとつまらない今日この頃ですが、
ヨドバシカメラなどを見て回ると、えらい数のMD機器があることを認識。
中でもパーソナルシステムと呼んでいるラジカセタイプ(ミニミニコンポ)の充実と
カラーの豊富さはなかなかなものです。
(本当は調べて掲載しなくてはいけないのだが、この時期の時間の都合上ご了承下さい。)
値段もかなりこなれて、選択の幅が広がって迷っちゃいそうですね。
ポータブルに関しても今年は一番選択数が多いのかな?カラーも個性的なのが多く、
スタイルに合わせた買い方がし易くなっていると思います。

町の中はクリスマスカラーがあふれ、2000年へのカウントダウン日付を見る度に
気が重くなるのは何故?あれだな、子供の頃2000年には何歳になっているかを
まぁある程度の人は考えたことがあると思いますが、計算した数字の年齢に今なってしまう
ことが一番重いのかな???さぁ残すは15日!!!思いっきり行こう・・・。

1999-12-07
ケンウッドDMC-L5を確認したことで、掲載しているポータブル機器は
すべて発売済みになりました。

遅ればせながら、ソニーミュージックエンターテイメント(SME)のインターネットによる
音楽配信ですが、みなさん仰っていること同様で、以下省略って感じです。
いろいろ悩んでの実施のようですが、前途多難ですね。結局純粋な!?MP3が
朽ち果てることはないと思うから・・・。
これも開けてはいけない箱だったのか、それとも開くべくして開いた箱だったのか。

明日(8日)より「デジタルコンテンツターミナル」が稼働しはじめるようです。
「デジタルコンテンツターミナル」はデジキューブが運営するデジタルコンテンツ
(CD、DVD、ゲーム)の通信販売・予約が行える情報端末で、そのコンテンツ
販売サービスの中にMDの音楽配信があります。
すでに実験運用が行われている「ミュージックポッド」と同様のサービスで、
持参したMDにお好みの曲をダウンロードする事が出来ます。
開始当時のダウンロード可能な曲はインディーズに限定されていますが、
一応開始当時で500曲、3ヶ月後には1000曲を予定しているようです。
MusicLinkより良いですね。MusicLinkももう少し量を多くして回転していれば
良いんだけどなぁ・・・今後の新曲展開などに期待したいと思います。
なお「デジタルコンテンツターミナル」が設置されている店舗はこちら
参照してください。 

1999-12-01
>ところでカノープス「DA-Port USB」のデジタルINはSCMSはスルー?情報下さい。
SCMSスルーだそうです。情報感謝!
12月になってしまった。人気投票やる予定でしたが準備できていません。
まことに申し訳ない。今しばらくお待ち下さい。

10/10の日記で、MDS-DL1ファームウェアアップデートで、DL1の動作が
おかしくなってしまった問題がありましたが、つい先日こんな葉書が来ました。
「MDS-DL1『MDclip Editor』ご登録いただいたお客様へ」
内容は特定のVAIO(私はPCG-Z505FX)でDL1のファームをアップデートすると
i.LINKドライバのバージョンの違いにより、本体動作に不具合が発生する
と言うことでした。
DL1と特定のVAIOを所有している私が見事にヒットしたと言うことですね。
問題が解決して良かったです。ハイ。
今後「MDS-DL1」を購入予定の方は、DL1がファームウェアバージョンアップ
されている(つまりMDclip対応になっている)ものなのか、そうでない場合は
自分でアップデートする必要があると思うので、各自所有のVAIOが特定のVAIOに
指定されているか確認の上、ご購入下さい。
詳しくはソニーテクニカルインフォメーションセンターにお問い合わせ下さい。
・PCG-C1(ソフトウェアアップグレードキットにてアップグレードを行ったもの)
・PCG-C1R(ソフトウェアアップグレードキットにてアップグレードを行ったもの)
・PCG-C1S
・PCG-Z505FX
・PCG-F26/BP
・PCG-F23/BP
VAIO自身には一切問題はありません。安心してそのままご利用いただけます。

FAQを再構築中。
掲示板やメールでの問い合わせが多いものを積極的に掲載していきます。
なお、掲示板でのレス(回答)はそのまま利用させていただくことがありますので
あらかじめご了承下さい。