2000-01-25
今月は遊びやら職場移動やら何やらで、全然ページに手を付けられなかった。
まぁ、これと言ってMDネタがないのも正直なところで、2月になったら
春の商戦向け商品が出てくると思います。

職場移動と言うことで通勤時ヨドバシとかに寄れず商品見たりチェックしたり
出来なくなってしまった。帰宅途中で横浜に寄れるが、営業時間的に微妙だったりする。
また朝の方が空いていてゆっくり見られるから良いんだけどね。

音楽配信の動きがかなりありますね。
個人的にものすごく興味はあるものの、食指が動かないのはやはり値段のせい?
ネット音楽も半導体オーディオだけでなくMDにもCD-Rにも録音できるので(一部制約あり)
あえて購入する気が湧かないのだろうか・・・。
ネット音楽も市場はとても大きいが、儲けは少ない気がする。いかがなものなのか?
私としてはネット音楽(圧縮系)をプロパーで買う気にはなれません。

発売が2月上旬に延期されていた「VAIO MX」が今月29日に発売になる模様。
延期に伴う変更点はCPUの強化、HDDの増容量、OpenMG Jukeboxの添付など、
MDドライブに関してはそのまま。

2000-01-12
というわけでMD大賞でした。
「MDらしく」、某艦長は私らしくといっていましたが、
今回の選出した製品は私的にかなりMDの理想型と考えています。
MDは録音する楽しさに加え、編集する楽しさがたくさん含まれています。
INTEC205はCDをMDに録音するという基本行為をより簡単にし、
MT831はポータブルでありながらMDの神髄を究めている点が、
「MDらしい」と評価しました。異論反論あると思いますが、
7年MDを見てきた私にとって大変インパクトのあった商品でしてた。

ところで新年一発目の製品(SONY MZ-E7W)が・・・
MD2ndステージの行方はどうなるのだろうか?

1999年ぷわぷわMD大賞
遅くなっても仕方ないので今年も行っちゃいます!

ぷわりすが独断と偏見で選ぶMD大賞!!
今回の選考テーマは「MDらしく」

「オンキョーINTEC205(T5,T7)」
MDコンポとして「CDtoMD」の編集に力が注がれた逸品だと思います。
「CDtoMD」の編集は一番需要の多い行為なので、簡単操作が一番です。
ランクは「ハイコンポ」に属しながらコストパフォーマンスに優れており、
MDコンポを初めて買う人にも勧められる商品だと思います。と言うよりは、
ビギナーに最適と言った方がいいでしょう。基本性能はしっかりしています。
ポータブル再生と合わせて15万以下で購入可能なようです。
この対抗としてパイオニアFILLがありますが、昨年発売と言うことで
INTECを選びました。
 
一方ポータブルMDですが、もう文句無く「シャープMD-MT831(832)」ですね。
漢字対応も理由ですが、やはりMDデッキに迫る編集能力がポータブルで
実現しているところが選考理由です。本体での編集は流石に限度がありますが、
パソコンリンクでそれをカバーしている点は1歩も2歩も進んでいると思います。
またザウルスリンクを付けてくるところなんかは、シャープらしいといえるでしょう。

シャープ派だからとか言われそうですが、MD-MT831はMD創生期に欲しかった機能が
すべて凝縮されているものなのです。ポータブル録再であり、漢字対応(これなんか
6年ぐらい待たされたって感じ)デジタルRECボリュームなどなど、
一番MDらしいMDだと思っています。

2000-01-07
アメリカでも「バイオミュージッククリップ (MC-P10)」のようなものが発売されますね。
その名は「ネットワークウォークマン(NW-E3)」NWWMとでも訳しましょうか。
基本構成は同じでようで、64Mバイト内蔵増設交換不可のメモリーと内蔵充電池?
再生可能なファイルはMP3だけのようで、ATRAC3は不採用!?
ニュースリリースを見てもあまり詳しく書いていない。日本での発売は未定のこと。

パナソニックの「SDメモリーカード」が準備OK!のようですね。
SDを使ったポータブルオーディオと、携帯電話(PHS)の登場がもうまもなくと
言うところでしょうか。パナソニックも「うちの方が技術協力企業は多い!」
と鼻息も荒い。ソニーも負けじと米ゼネラル・モーターズ(GM)と提携し、
メモリースティック活用の場を広げようとしています。
ソニーV.S.松下、2000年ラウンドが開始されようとしています。

全然MDの話題ではないですね(^^;
気にならない存在というと嘘になるので、MD同様に大手電機メーカーが
発売する半導体オーディオの情報も平行してお伝えしていきます。

2000-01-01
あけまして、おめでとうございます。
昨年は当ページ本格始動の年として、試行錯誤しながらやってきましたが、
みなさんMDについてたくさんの関心、疑問、意見がありまして、
とても楽しかったです。今年はそのたくさんの意見等に答えられるようなページとして
もっと役にたってもらえるページにしたいと思います。
本年もどうかよろしくお願いします。

今年はソリッドオーディオ(半導体オーディオ)の普及が見込まれます。
先陣のSoundVQプレイヤー、MP3プレイヤー、ついに発売になった
MSWM(メモリースティックウォークマン)、松下の挑戦状、SDを使ったプレイヤー
などイニシアチブ争奪戦が激しくなりそうです。また携帯電話(PHS)による
音楽配信などもいよいよ本格的に行われるようで、MDウォッチャーとして
目が離せません!

たくさんの情報を出来る限り迅速にお伝えできるようがんばりますので、
どうかお付き合い下さい。改めてよろしくお願いします。
                                      2000年 元旦 ぷわりす