2000-04-26
 GWが近いせいなのか、だらけているだけなのか、(後者正解!?)見事なまでに仕事に身が入りません。出張から帰ってきてからもお客さん先作業などで移動が多く、忙しいなぁと思った瞬間、今週はすることが無くなってしまい、ぽっかり穴が空いた為でしょうか。

 まぁ私のことは置いておいて、MDの新作あまり出ませんねぇ〜。結構期待していた時期だったのですが、ちょっと残念です。ということで夏モデル(ボーナス商戦)に期待!

 そういえばメモリースティックがSD並に短くなった仕様のもには笑えた(ソニーさん失礼)携帯や小型情報等に組み込むにはやはり大きかったですね。アダプタで従来サイズと互換を持たせてあるのには、「当然」と言う考え方もあるが、感心するところでもありました。

 富士通パーソナルズから、なかなかセンスの良いMP3プレイヤー(Cuplay)が発売されますね。サイズ的にはシャープのMD-ST50とほぼ同じサイズにまとめられており、一見MD?と思えるぐらいです。リモコンも文字表示でき、私としては強敵現るって感じです。
ニュースリリース

2000-04-13
 本日出張で札幌に来ています。先月下旬にも来ていますがすっかり路上の雪も溶け、北も春なんだなぁ〜と感じる今日この頃です。今回は往復北斗星を利用。寝台三昧な旅(出張)で結構幸せな気分です。でも脳味噌が揺られたため多少ぼーーっとしています(笑)

 シャープからの新製品(MD-ST50)の情報掲載しました。今回はST55のデザイン重視モデルです。基本機能は全く一緒なので、サイズで行くか、カラフルなデザインで行くか、あなたのセンスでお選び下さい。(出張先なもので、詳細が把握しにくいため何となくな状態ですが、家に戻り次第修正します)

2000-04-10
 半ばにさしかかる頃になってしまった。先週は「さらばゲイツOS!」と言うことでUNIXのトレーニングを受けていました。トレーニングと言ってもユーザ基礎と言うぐらいだからもう初歩の初歩で、コマンドとシェルスクリプトの復習ってことでした。今後はシステム管理とアプリケーション等を受けまして、UNIX街道を直走ると思います。

 MDネタですがちょっと寂しい状態ですね。最近の新製品はソニーのパーソナルシステム(ラジカセタイプ)の「ZS-M75」(2倍速コピー対応機種)ぐらいであります。ポータブルでは春に登場したのはソニーとシャープのみでこれまた寂しい状態です。もうそろそろ夏モデルの登場時期だと思われますが(GW以降ぐらいに発表あるかな?)にぎやかに展開していただきたいですね。

 そういえばドコモがPHSによる「SDメモリー」を採用した音楽配信モニターを募集していましたね。SD先手必勝と言うところでしょうか。メモリースティックはどう出てくるのか楽しみです。(MS対応の端末はすでに形にはなっているようです:携帯開発従事の友人談)