2000-11-16
 日記の更新滞ってしまい申し訳ございません。プロジェクトの切れ目かつ、次の仕事があやふやな状況であったため、本業!?に腰を据えなくてはいけなくなり、ネタを考える余裕がありませんでした。

 さて本日からオーディオエキスポです。本当は今日サボりかまして行きたいのですが、仕事の都合上今回は出来ません。土曜日にでも行きたいと思います。今回の目玉って何でしょうか?BSデジタル関係が本放送を前に鼻息が荒そうですが、SACDやDVD-A、半導体オーディオは昨年から引き続きイニシアチブ争奪戦が繰り広げられるのかな?MDに関してはMDLP対応が全面でこれまた地味な展開になりそうな予感がします。
 ネガティブな意見になってしまいますが、年々オーディオ・ビジュアル関係に対してわくわく感が薄れているように感じます。やはり「デジタル化」と言うものが商品、規格のサイクルを早めてしまい、こだわりの楽しさが追求しにくい状況になっていると思いますね。確かにMDにこだわって楽しんでいる私ですが、カセットテープ時代にこだわっていたものとはやはり感覚が違います。そこにはゆとりの時間もかなり影響しており、アナログメディアをいじっていた時間と、いまMD(デジタルメディア)をいじっている時間を比較すれば一目瞭然のような気がします。そんなぽっかり穴の空いた時にはカセットテープをいじってみると落ち着いたりするのはもう年なのでしょうか(笑)

 Minidisc.orgからのここ最近急増と思ったらトップのページで紹介リンクされていた。師匠のページにそのように扱っていただけるとは。海外からアクセス者にも対応できるように英語化は考えましたが、ワールドワイドにはMinidisc.orgがすでに存在するのと、やはり日本の皆さんのために!をモットウに今のスタイルを続けたいと思います。JoySoundさんも復活されましたので強力なMDネットワーク!?で皆さんをサポートしていけたらと思います。

 そういえばソニーからMDLP対応の再生専用ポータブルMD「MZ-E500」が発表されました。正しく廉価版です。特徴はMZ-E77の後継と思って良いでしょう。特にありません(笑)
 べ、別に投げやりではないぞぉ。ただ秋・冬モデルがかなりたくさん出ており、自分ないで収拾ついていないだけです。ピックアップ5と言いながら9機種も載っているし、表現方法を変えようかなぁって思ってもなかなかね。