2001-01-10

 10日になってしまった。ダラダラァーのまま。いまのところMDネタが全然無いのでどうしようもないので、掲示板で見かけたことで恐縮ですがMDLPネタで。MDLPは2倍、4倍の長時間録音ができ、これはこれで楽しみが増えることなのでよろしいのですが、倍速ダビング等を用いない場合は当然録音(ダビング)時間はそれ相応に延びるわけです。LP4に至っては約5時間も録音作業に時間を費やさなくてはいけなくなります。アルバム4枚のコピーであればそれなりに放って置いて良いですが、シングル寄せ集めはとても大変です。またトラックサーチでもLP4であれば場合によりけりですが、編集に関してもU-TOC管理はMDLP以前と変わらない構造をしており、5,60トラック近くにもなりポータブルでは中辺りの曲にアクセスするのも大変な作業になります。
 つまり今年のMD陣営が考える必要があるのは、長時間、多トラックをいかに快適に操る方法を提供できるか?にかかっていると思います。PCリンクもその解決策のひとつですが、やはり野外で使われることの多いMDですのでポータブルのリモコンでの操作性向上、レコーダの場合ではポータブル本体での編集のし易さが販促ポイントにはなるでしょう。ありきたりのまとめになってしまいましたが、各メーカーさんにはがんばっていただきたいものです。今年もMD頑張っていきましょう!!

2001-01-01

あけましておめでとうございます。
A happy new year!
本年もよろしくお願いいたします。

 昨年はたくさんのアクセス有り難うございました。
21世紀になっても変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。